学習日:やる気がそげる

IMG_1410

おはようございます、公文ママです。

一昨日の学習日ですが、珍しく速く1時間20分で終えていました。しかし、そのあと結局同じマンションのお友達を待っているのでそこから帰ってくるのは遅かったのですが・・・まあ楽しんで帰ってこれたから良かったのかな。

この日は行く前に同じお教室に通わせている近所のママさんとお話していましたが、やはり今のお教室の先生はなかなか進まないことで有名だったそう。そのママ友さんの同僚の子供のとことは全然違うと言っていました。私も前の土地にいたときに比べて悲しくなるほど進んでいないのでなんだかなと思っていましたがわが子だけではなかったみたい。

でも、もう一人で行ってほしいから地理的に今の先生のとこに通うしかないのかな。夏休みに前の土地に住んでいたころ一緒のお教室に行っていたお友達がこっちに来たので会いましたが今の先生のお話をするとびっくりしてました。そんな感じだとやる気なくすよねって。そのお友達は前の土地に住んでいた時は長女よりももっと後ろの教材をしていましたが今ははるかに抜かれているみたい。

やる気なくすのは今までは私だけだったのですが、子供も最近はあまり進まないからつまらないと言っています。今まで他の人とそういった話をしなかったのでそういうものかと思っていたけれど改めて評判を聞いてしまうと自分の気持ちにも色々と葛藤が。どうしよう。でもお教室を転々とするのも避けたいしなー。なんていろいろともやもやです。

と、長くなりましたが、今回の学習記録です。

算数:C141~145 あまりのあるわり算の3

IMG_1405

かなり戻されています。でもここでも1枚4分と1分ずつオーバーしているので宿題は更に戻されてしまいました。

IMG_1403

宿題はC131~140で1枚3分以内でと言われています。昨日夜宿題していた時は何とかクリア。次回はどうなるかな。

国語:CⅠ177~179 熟語CⅠ

IMG_1406

国語は難しいので3枚ずつだそう。何とか頑張っています。

IMG_1404

宿題はCⅠ174~179までです。

進度についてはこれでいいのかもう少し考えてみようと思っています。