宿題をさせる時間帯・・・理想と現実

公文を学習させている保護者の方々、学習時間ってだいたい何時頃にさせていますか?

我が家の目標時間は朝の6時から7時、幼稚園のバスは8時前に来るので7時からは朝食を食べたり着替えたりという時間です。

と書いていますが、あくまでも目標・・・。実際はほとんどできていません。朝も全然早く起きれていません^^;

でも、入学前にどうしても朝宿題をやってそのまま登校するというスタイルを身に付けさせたいです。





スポンサーリンク


我が家はくもんを始めた時期はかなり早い時期になりますが、別に勉強命にさせたいわけではありません。お受験する予定もないので普通に公立の小学校に入学させます。
今もですけれど、小学校に入学したら今よりもお友達と遊んだりする時間もたくさん楽しんでほしいです。

現在長女の習い事は週二回の公文とピアノ。あとは無料の地域の体操教室に近所のお友達と行っているくらいです。小学校に上がったら公文とピアノだけになりますが、本人は新体操かバレエを習いたいと言っています。

新体操でもバレエでもいいけれど、始めるならちゃんと公文の宿題とピアノを自主的にできるようになったらねという話は常々しています。学校に行きだして習い事に行ったりお友達と放課後遊ぶことを考えると公文の宿題をする時間まで夕方に組み込めるかといったらけっこう難しいと思います。

以前のお教室で、たまたまお話した小さな女の子のお母さんが、上のお姉ちゃんは中学生なのだけれど公文だけでずっとやってきているといっていました。周りのお友達は公文で少し成果が出ないと他の塾に行ったりしているけれど、結局ずっと続けているそのお姉ちゃんは成績もトップで推薦とれるし生徒会したり部活したり遊んだりしたりと余裕ある学生生活を送っているのよ。って。
その時にそのお姉ちゃんがいつ学習しているのか聞いてみたところ。朝早くって。
もうずっとだから習慣になっているし、その1時間で人生がずっと楽になっているのだそうです。

少しずつでもいいのでうちの子にも身に付けさせたいなあと思っています。





スポンサーリンク