学習日:やはりテスト苦戦・・

img_3649

昨日の学習日。
前回お教室に5時間以上いたので今回はどうなのかなあと思っていたら2時間で電話が来ました。いい感じ♪

木曜日は同じマンションの同じ幼稚園のお友達は用事がない子がほとんどなので1時間半くらい公園で遊んだりするので内心はもう少し早くお教室へ送り出したいなあと思うのですが、今日はいつもより気持ち短め、でもたっぷり1時間は遊んでいました。

遊んでストレス発散する方が意外に良いのでしょうか??難しい。

そんな今回の学習記録です。



スポンサーリンク

算数:C46~50

まだ九九・・。9の段です。いい加減筆算に入ってほしいと母は焦るのですが。でもこの九九が完璧でないとあとあと苦労するもんね。と自分に言い聞かせてみる・・・。

img_3652

宿題はC41~50。プリントには「5まいを15分でやれるといいです」とメッセージが書いてありました。昨日は19分だったからもう少し早くできるまで頑張ろうということみたいです。間違えはなようなのであとはもう少しスピードを意識して解くのが今回の課題ですね^^

img_3660

国語:教材終了テスト⇒更にもう一度やり直し・・・

国語は前回なんと63分もかかったという教材終了テストのやり直しでしたが、また不合格だったようです(涙)

前回63分かかり、直しも苦労していたのだけれど、本人曰く今回は難しくはなかったが23分かかった。先生には17分以内と言われた、ということです。

ここでもスピード感です。まだ年長さんだし、なんて思ってしまいがちですが、公文式には学年はあまり関係ないですものね。次回こそ進級できるといいね。

img_3661

宿題も漢字の部分が4セット20枚入っていました。頑張ろう!!

 

英語:F16~20

英語は最近先生とやり方を変えたみたい。今回で言えばF16~19の英語を聞いて真似して書きましょうの部分の4枚を先にやって、最後の1枚はテスト形式にして先生の前でやるようにしているみたいです。

img_3651

英語のF教材は実写し書きでよいのですが、先生としてはきちんと覚えさせたいようです。

今週末は国語が課題となるのかな。頑張りましょうー!!



スポンサーリンク