算数B教材やっと終了!!【年長9月】

img_3353

長女がやっとB教材が終了しました。長かったー。




スポンサーリンク


 

娘がB教材に入ったのは確か昨年の9月くらいだったでしょうか。まだ前の居住地で通っていたお教室でそこの先生は繰り上がりをかかないのは公文共通だと思いますが、上の位から答えを書かせる方針のお教室で、かなり苦戦していました。

12月中旬に転居し、その時点での進度はB80位。新しいお教室を見つけるまではプリントをもらっていたので自宅学習でした。しかし、今年今のお教室に転入した際に現在の先生としては、上のくらいから答えを書くのはミスにつながりやすいから一の段から書くようにもう一度Bの1からやり直しましょうといわれ戻ることになりました。

また、今のお教室の先生はちゃんと時間も重視するので前のお教室は先生が忙しくタイムまでにはあまり気が回っていなかったということもあり、ダラダラやっていた部分もあったのですが、今のお教室では時間も気にしなければいけないし、前とは少しやり方が違うしで最初はけっこう戸惑っていたと思います。

8月末にはB200まで行っていたのですが1度目の教材終了テストは足し算をすっかり忘れていて不合格!!2回目もまたまた不合格。そのあと帰省していたため、テストを何度か受けるチャンスを失い、先日やっと合格したようです。この1か月、、惜しい時間だったかな。でも終了テストが良くなくてそのあと次に進んでも結局学校でできなかったら意味がないですものね。

今回は正解数が80門中75問、所要時間が15分以内の14分。結果としては2群でした。

img_3354

前のお教室にずっといたらもしかしたら前のお教室の方針のままバーっとすすんで年中の間にB200終わらせて3学年先終了になっていたかもしれません。でも、今のお教室に転入し、今のじっくり取り組ませるやり方にしてもらえたのは将来的に彼女にとってはとてもよかったのかもしれません。まあ、まだ先のことはわからないけれど。

img_3355

次の目標としてはC教材を半年で終わらせ4月にはD教材に進みましょうということです。じっくりと焦らず、頑張ってほしいです。

☆ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーリンク