土日の宿題事情

土日にくもんの宿題をさせるのは一苦労です。

 

 





スポンサーリンク


以前の記事で平日は宿題を朝、登校前にさせるのが理想だーなんて書きましたが、土日はなかなか難しいものがあります。当初は宿題をするのは土曜日までで日曜日はお休みというスタイルにしていたのですが、一時期娘のやる気がアップして日曜日も算数だけさせたいと先生に行ってから気まぐれで日曜日分の宿題が英数国入っていたり、算数だけ入っていたり、あるいははいっていなかったりマチマチです。

今通わせている幼稚園は隔週で土曜日に登園日があったりもしますし、我が家は土日は出かけることが多く、特にキャンプやプチ旅行に行くことも多く、そういう時は前倒しで金曜日に多めにさせたりと工夫しようとしていますが、やはり金曜に2、3日分まとめてプリントさせるということは集中力も続きませんし、なかなか難しいですね。

先週は木曜日が祝日だったために宿題が6日分はいっていたのですが、少しずつ遅れが出てしまい昨日は私の採点にも遅れが出てきて(最近計算するのが少し面倒になってきました(笑))とうとうやり残しが出てしまいました。

今朝も残りをさせる余裕もなく結局そのまま幼稚園に行ってしまいました。今日そのままお教室に行くので今日か次回木曜日には宿題の直しで結構時間がかかるんだろうなあ・・

でも、くもんの宿題をさせる為に土日の予定を変更するのもなんか違うのかなあって。そこはやっぱり思いっきり遊ばせたいという気持ちもあります。あー矛盾している。。難しい。

でも土日に宿題をやらないようにするのも進度が遅れてしまうのかななんて思う自分もいます。

みなさんはどうされていますか??

 

 



スポンサーリンク