プリントタワー

image1-41

学習し終わったプリントってどうしていますか?

例えばC教材をやっているご家庭の方ならC教材が終わるまではC教材分ためておくとか、始めたときからの学習済みプリントをずっととっておくとかいろいろとあると思います。

我が家は、、、ほぼ全て捨てています。。

転勤族でマンション暮らしだし、そんなにとっておくスペースもないのですもの。

よく公文の会報誌などで入会時からのすべての学習したプリントを積み上げてプリントタワーを作っているご家庭もあったりして。親戚のおうちでもやっていました。背の高さくらいまで積み上げているプリントタワーはそれはそれで圧巻です。

それはそれで思い出にもなるし、子供にとっても「こんなに今まで頑張ったんだ、私!!」って達成感にも浸れてよいんだろうなって思います。

でも私の考えとしては、頑張った記録というのは子供本人にしっかり身についているので目に見える成果は別にいらないのかなあと思っています。3か月に一度もらえる進度一覧表や、まだ我が家はもらっていないけれど高進度のオブジェなどで十分かなって。

まあ住宅事情というのもあるので、ひろーいおうちに住んでいたらまたわからないですけれどね(笑)

 

そうそう、ほぼ全て捨てているのですが、途中でやっぱりプリントをファイリングしたほうが良いのかなと思ってくもんの専用バインダーを購入したこともありました

image1-41

一応公文は教科ごとにイメージカラー?があるみたいで、青が数学、緑が国語、オレンジが英語です。

だいたい200枚、一つの教材ごとに1冊という形ですかね。

英語はEペンシルを使って学ぶのですが、C教材までは本がもらえていたので今も復習ができるのですが、D教材からはプリント学習になるのでプリントもとっておいたら後々復習になるかなあなんて思ったのがきっかけです。

image1-42

英語のD教材だけせっせと綴じましたが、今気づいたけれどD190~200がない!!(笑)

結局綴じるのも結構面倒だし、今長女はF教材に入っていて、上の教材入っている子がD教材を復習したいと果たして思うのだろうか?と思うと別にいらないかなーなんて思ったりもします。下の子がEペンシル使って遊ぶ分にはよいのかもしれないですけれどね。

そう思って結局算数と国語のバインダーは使わずじまいです(笑)

プリント、捨ててしまうと書きましたが、一つだけ注意していることが。

子供の目の前で捨てないということです。

なんだかんだ、調子の良しあしあって、正直いやいや宿題している日もあるんでしょうけど、本人はそれなりに一生懸命やっていて。目の前で捨てられたらやっぱり悲しいみたい。

かなり前だけれど、ごみ袋からプリントが見えてたことがあって、めちゃめちゃ怒ってました!なので、ちょっと濃いスーパーの袋とかに入れてからゴミ袋に入れています。

結局捨てていることには変わりはないんですけれどね。