反省。。空回り中です。

先日先生からお教室に行く前に励ましてあげてね。笑顔で送り出してあげてねと言われていたのでこれからは子供にとって楽しく学習できる環境をと思っていたのですが、またしても失敗談。。

この週末は一泊で旅行に来ていたのですが、土曜日の朝、出発の時間までに宿題が終わらなかったのでホテルでやろうねって話をしていたんです。

今は先生は宿題は2日分と、日曜日を挟む場合は算数だけもう1セット追加でくれることが多いのです。

今の教室に転入してからは毎回必ず宿題を提出することを目標にしていたのですが、ここ最近はできないことが1、2回あったので焦っていたりもしました。

直近の学習日もやり残しのプリントがあったのでどうしてももらった分のプリントは済ませておきたかった。

なのでご飯を食べに行ってホテルに戻ったあとに娘にプリントの残りをさせようとしていました。

ただ、下に2歳の妹がいる為にそっちの相手をしていると(夫はベッドで寝ていました)なんだかんだ一人でプリントに向かうのは難しい娘。

最初は優しくさとしていたんですが、どんどん怒りになってしまいキツく注意するようになってしまいました。

そんな時に

「寄り添ってみてあげるべきなんじゃないの?この間も先生に言われたんだろ?」

と夫の声。

途中から起きていてやりとりを聞いていたみたいです。

正直、普段から育児など何も協力してくれないのにこういうときだけ口をはさんできて(。-`ω-)

って思ったのですが、よくよく考えるとまあそうだなあと。

その日はもうタイムアウトで寝る時間だったのでそのまま寝かせて

次の日できるところまで一緒に見てあげて頑張りました。

まだ年長さん。やっぱりプリントをぽーんと渡してやりなさいは難しいんだろうな。特にちょっと難しい教材に入っているものね。

親にとってもかなり負担になりそうだけれど、やっぱりコツコツ頑張らせたい。

親子ともどもこれからも頑張っていこうと思います。

 



スポンサーリンク