学習日:掛け算の筆算に突入!自学学習で頑張った!!

img_4468

今日は雪でしたね。東京も少し降り、前日は幼稚園のバスが出ないかもしれないなんて連絡もありどうなることかと思ったけれど無事に登園して元気に戻ってきました。

帰りは雨のような感じだったので特にみんなと遊ぶことなく帰ったので早い時間にお教室に行くことができました。雪だったからか生徒さんはいなく一番乗りでした!

今日もかなり時間はかかったのだけれど本人的には頑張ったみたいで満足して帰ってきたようです。

ではそんな今回の学習記録です。



スポンサーリンク

 

算数:C51~55 2けた×1けたの1

img_4469

一時期B教材の足し算や引き算の筆算に戻っていましたがようやく掛け算の筆算に入ることができました1

今回5枚のプリントをこなすのに59分かかっています。本来だったら2~4分×5枚なので10分から20分の間に終わらすのが標準なのですが・・。でも、今回初めて掛け算の筆算に入ったのだけれど先生には教えてもらわず参考の部分だけ見て自力で溶いたようです。なのでこんだけ時間はかかったけれど自分でじっくりと考えて解いた結果。これぞ公文の醍醐味!!頑張ったね!!

image1-48

なんかさらっと26×3のような繰り上がる筆算も入っていますが、普通にできていました。5枚のうち1問だけ間違えたようなのですが、それはなぜあ43×3。繰り上がりないところを間違えていたみたい^^;

公文の醍醐味は自分で例題や参考問題をみてやり方を自分で習得する自学学習なのですが、ようやく本格的に味わうことができますね。

img_4479

宿題はC51~55が3セットにC56~60が1セット。 アレレ??これは1日2セットやりなさいということかしら!?できるかなあ・・・。

国語:BⅡ41~45 言いかえ5 『さかなには なぜ したがない』

 

img_4479

国語は今娘にとってはかなり厳しいです。先日も一緒に付き添って宿題をやっていましたが、1セット(5枚)で1時間くらいかかってしまいます。答えはあっているんだけれど難しいから時間がかかるみたいです。

今回も45分くらいかかってしまっていましたけれど、じっくり考えた結果なのかな。間違いはないし、今日のは字もキレイに掻いていましたし誉めてあげなきゃね^^

img_4483

宿題はBⅡ36~40、41~45の2セットです。

英語:F56~60 We play soccer.

image1-46

今回、お教室に迎えに行って、開口一番娘が言ったのが

「英語難しかった~」でした。

アレ?この間まで順調だったはずなのに・・だんだん文章が難しくなってきているようです。img_4477

バレーボールの単語なんかすごく直されまくっていました。一つわからない単語があると一気にパニックになるタイプなので今回はバレーボールの単語が鬼門だったのかな?

img_4487

宿題はF51~60です。

 

明日は習い事ナシDAY。娘とデートする予定です☆

 



スポンサーリンク