学習日:算数の苦戦の理由がわからず親苦悩・・・

img_4700

昨日もお教室にかなりのロングステイしていた長女でございます。

15時半過ぎには送りだしたはずなのですが、、、20時過ぎていたよね(゚д゚)!

実は19時過ぎにもうそろそろ終わるだろうとフライングして家を出ていたのですが、いろいろ用事を済ませていてもまだ電話がかかってこない。そしたら、先生の前にずっといるんだけれど手が動いていないというよくわからない状態になっていました。

どうやら算数がネックだったようです。あとで詳しく。

では、今回の学習記録です。



スポンサーリンク

算数:C56~C60 2けた×1けたの1

img_4702

 

実は、この週末は宿題が算数は4セット分入っていました。C51~55が3セット、そして予習用?で56~60が1セット。実は家で学習したときにC51~のは13分で満点で5枚こなすことができたので、掛け算の筆算調子いいんじゃない?なんておもっていたんですが・・・。

今お教室では1時間20分かかり、そのあとお直しをするのに2時間以上かかっていたようなのです。

なんだか、前回と同じスタッフのトップの先生は九九ができないからやっぱり戻した方がいいのではないかというし、でも先生は九九はできているから様子を見ましょうということだったみたいなんですが。なんかスタッフのトップの先生と相性が悪いのではないのかななんて思ってしまうのですが・・いつもスタッフの先生の一言で戻されてしまう(><)まあ言えないですよね^^;

九九はできているし、何が原因なのだろう・・テンションあげる為に英語から学習する方が良いのかな。

親もどうしていいかよくわからないですが、少し様子を細かく見て行こうと思っています。

img_4710

宿題はC56~60が2セット。「15分で5枚できると進めるよ」とメッセージが書いてあります。家だとできるんだけどな。なんだろうなあ。。。

 

国語

国語はプリント持って帰ってきていません。どうやら算数の直しに時間がかかりすぎて国語の直しまでできなかったようです。その関係なのか?カバンには昨日学習したプリントは入っていませんでした。

img_4708

宿題はBⅡ31~40、言いかえ4です。

 

英語:F46~50 Bob’s Futere. ボブの未来

img_4704

実はコレ、お教室ではしていません。あまりにも算数に時間がかかりすぎていたのと、教室の外で私が待っていたのを先生が見つけてしまったからおうちでやってきなさいと言われたそうです。STORYなので家で簡単に終了しました。

img_4705

宿題はF56~65です。

 

先ほど、幼稚園から娘が帰ってきたのですがどうやら具合が悪かったそう。もしかしたらその影響もあったのかな。今日はピアノもお休みさせて寝かせることにします。

 



スポンサーリンク