小学校のお受験対策!?くもんのおもちゃ☆図形キューブつみき

img_4502

先日のくもんのジグソーパズルSTEP1といっしょに購入していたのがこちら、図形キューブつみきです。

前の土地で同じお教室に通っていたお友達は小学校受験をするのを目標にしていて、その時の公文の先生にこれを貸してもらって毎日やりなさいと言われたんだと見せてもらったことがあって、その時にうちの子も結構楽しそうにやっていたのを思い出して購入してみました。

我が家は小学校受験はする気なく、(というかもう受験って終わったんでしたっけ?)地域の公立小学校に通いますが、図形感覚は身に着けてほしいですし、遊ぶ感覚でできるのがよいなと思いました。



スポンサーリンク

遊びながら図形の感覚や形の構成力をそだてます

 

img_4501

このようにキューブ型の5色のつみきでいろいろな形を作っていきトレーニングしていきます。

木のケースの中に一式入っています。

img_4524

つみきは2.5㎝角になっていて、赤・青・緑・オレンジ・黄色の5色で各10個ずつ入っています。

img_4525

このようにできたら貼っていくシールもついているのでお子様は喜びますね!ただ、我が家は下の子もいるし、何回も何回もあそばせたいのでシールはこれでは使わず、長女に好きにつかっていいよとあげてしまいました(笑)

img_4534

スモールステップでだんだんと難しいものに挑戦していきます!

このようなパターンカードが入っていて、この通りに作らせることで図形感覚が養われるそうです。

カードは1から36まであって、平面図形の簡単なものから難しいもの、そして立体図形の簡単なものから難しいものへとだんだんとステップアップしていきます。

ここはさすが公文式。おもちゃもスモールステップ、理念がぶれていないですね!

img_4528

これは平面なので簡単ですね。

img_4535

立体になると少し難しくなりますね。

img_4529

作ってみました。キレイに並べるのは結構難しいです。

img_4537

一番難しいのがこの36番!

img_4532

面倒だったので(笑)私は作っていませんが、長女に今度作らせたいと思っています。

長女は大喜び!

購入した日、降園してきた娘に見せるととても喜んでいました!最初の1番なんて簡単すぎるけれど、1から順々にやっていきましたよ。

普通のつみきは自分で形をつくるだけなので、それはそれで面白いのですが、こちらは課題のパターンカードがあるので達成するのが面白いみたいですよ。

長女は結構創作が好きなのでパターンカードでの形作りに飽きたあとは普通に積み木としてあそんでいましたけどね。

対象年齢は3歳からだそうです。口に入れないようにちゃんと見てあげれば下の娘でも遊べるかな。長女のピアノ教室での待ち時間がいつも大変で・・・。これからパズルと積み木を持って行ってなんとか30分もたせてあげたいなとも思っています。

 

こちらも定価は3800円+税ですが、AMAZONや楽天の方がお安く購入できると思います。気になった方は見てくださいね。

 

楽天⇒くもん出版 図形キューブつみき
AMAZON⇒図形キューブつみき