学習日:我が家の決断・・

img_4802

こんばんは。公文ママです。

12月に入り忙しくなってきましたね。我が家はさらにお遊戯会の衣装づくりなど年末なのにやることがたくさんありなかなか大変です。

月曜日も学習に行ってきました。それでは今回の記録です。



スポンサーリンク

算数:C6~C10 Bまでの復習

img_4806

今回もBまでの復習。でも結構時間がかかってしまったのでアウトでした。というか、実はその前日に私から先生に電話をして、引き算を復習していただくようにお願いしました。私は前に先生とお話したときに(その時の内容はコチラです)A教材に戻す戻さないというお話があって、私はせっかく頑張ったのだから戻るのは嫌だなと思ったのですが、それはまたA教材に戻ったらそこから数か月から1年くらいA教材をやり、またテストを行ってB教材に行くという流れなのかと思っていたんです。ですので、何年か分が無駄になってしまうイメージで微妙だなと思っていたのですが、そういうわけではなく、一度ずつ復習してざっと流す感じで加速をつけていくということだったようです。

娘はC6~C10を家で学習していた時にC10の引き算の筆算のところですごく悩むようになってしまったので引き算をもう一度復習するということにしてもらいました。

なので今回から引き算の復習のはずだったのですが、先生がうっかりしていたようで今日はそのままC教材だったみたいです。

ですので宿題から引き算の復習になります。

img_4810

宿題はA81~100まで。ここら辺はまだ1セット10枚です。A81はひく1なのですがそこは軽々クリアしていて本日の宿題は私もイライラすることなく(笑)スムーズに進みました。

国語:BⅡ66~70 子うさぎましろのお話

img_4805

今回国語は1問間違えがあっただけですかね。家でもう一度同じものをやったのですが、このお話がどうやら娘は好きなようです。好きな文章だと進むのかな。

img_4732

宿題はBⅡ56~65です。

 

英語:F71~75 He makes cheese. そして我が家の決断・・

img_4809

英語は正直苦戦しています。71~74までのEペンシルを聞きながら書き写すのはそれなりにできるのですが、最後の75をテスト形式でやるのは1枚17分かかっていました。

ただ、娘のくもんの英語ですが、一度12月いっぱいでおしまいにすることにしました。

もともと英語は前のお教室の時に途中から始めたのですが、他の2教科の起爆剤になるからと勧められて始めたんです。娘は英語で歌ったりするのは好きだったのでスラスラすすんだのですが、やはりF教材に入ると苦しくなってきました。これがクリアするとG教材で中1レベルの文法に入りますが、今文法をして理解できるのか?算数でも苦戦が続くなか、英語でもしんどい思いをしてすべて共倒れになったら心配・・などいろいろと私なりに考えてはいたのですが、最終的に主人が判断したという形ですかね。娘は英語が好きなので少しがっかりしていましたが、でも少しホッとしている感じもしました。まだ半月残っているので残りの日々も英語を行っていきますが、3月まで続けていれば3学年以上というか英語は高進度だったのでちょっと残念だなと思いつつ、、、でも決めたのでスパッと今月中でいったん終わりにします。

img_4814

宿題はF71~80です。

英語は一度終わりにすることにしましたが、小学生になってまた時期を見て始められたらなと思っています。しかし、1年半近く続けてだいぶ英語が身近にはなっていたので無理のない範囲でDVDなど見せて今のレベルは維持できたらなあと思っています。



スポンサーリンク