長女が公文学習中です。

はじめまして。
現在5歳と1歳の子供を持つ女の子のママです。

長女は2歳7か月のころから公文に通っています。

我が家は転勤族でこれまで各地を転々としてきました。
現在関東に来たのでこれが最後かなと期待しています。

長女が今の家の前に住んでいた地域は田舎でしたが、とっても教育熱心な地域で小学校受験なども当たり前の地域でした。
たまたま長女が入園した幼稚園もお受験幼稚園なんて言われるような幼稚園で毎日プリントやフラッシュカードなどしていました。

たまたま前の土地に引っ越してきた直後にお友達になったママさんのご紹介でくもんの先生が幼児たちに向けて行っていたお教室に行くようになり、長女は4年保育で幼稚園に通うことになったので入園をきっかけにくもんでの学習を始めました。

2歳7か月から始めたといえど、現在高進度かというと残念ながらそこまででもありません。
途中で私がフルタイムで働き始め、その期間全く宿題をさせられない状態があったからです。

その後次女を出産してまた専業主婦に戻り、子供のくもんの宿題もちゃんと見てあげるようになってから実感したことは

幼児がくもんをするには親の協力は不可欠なんだな

ということ。

くもんの月謝は決して安いとは言えません。
1教科あたり6480円。
長女は3教科行っているため月々19440円払っています。
結構な金額です・・・

ですのでその月謝を無駄にしないためにもこれからも親としてお手伝いできることがあれば全力でしていきたいなと思っています。





スポンサーリンク