今年最初の学習日:1時間で終了!

img_5940

こんばんは。くもんママです。だいぶ更新が遅くなってしまいましたが、月曜日の学習日の様子です。

今月から英語がなくなったのと算数が今だいぶ復習で戻っているということで早く終わるかなとは思っていたのですが1時間で電話が来たのには驚きました。これからもこの位早いとよいなーと思います。

それでは今回の学習記録です。


スポンサーリンク




算数:【復習】A151~160 ひきざんの8(12までから)

img_5941

算数は引き算の復習。冬休みにだいぶこの部分は学習していて(前回の記事はコチラ)この部分も6セットやったのですがまだここなのか・・・とがっかりしました・・。が、先生は教材をセットするときにはどのくらい宿題をやっているかわからないから当然ですよね(笑)

よくよく考えたら年末の学習日はA121でした。

子供には1月中にC教材に戻りたいねとは話していて本人もその気にはなっていますが、先生的にはどうなんでしょうね。もうよくわかりません。でもかなり引き算のこの部分をやりこんだことでスピードがついてきたのは確実です。なので悪いことだけではないのかも?

img_5945

宿題も拍子抜けのA141~150とA151~160です。冬休みに一日に何セットもやっていたおかげですぐに終わっていました。

 

国語:BⅡ106~110 どうした?どうなった?3 番ねずみのヤカちゃん

img_5942

国語は新しいプリントだったようです。最近娘はだいぶ音読が上手になりました。今のお教室に来て読みを先生が重視してくださったおかげだと思っています。ありがたいです。

img_5944

宿題はBⅠ101~110 って え??BⅠ??まさか国語まで大幅に戻されるの?なんて思ったのですが、先生に連絡してみたらただの間違いでした。翌日お教室にBⅡ101~110をもらいに行ってきました。

 

今回から英語の学習がなくなりました。最初はなんだかなあとも思ったのですが、算数と国語に集中できること。これはよかったのかなと思います。国語と算数はさすがに両方ともとても大事なので(もちろん英語も大事なんですけれども)これ以上は絞れませんけれどね。

もう今日になるのか。次回の学習日も頑張っていってきてね!


スポンサーリンク