学習日:算数はテスト!しかし・・・

IMG_6035

こんばんは。くもんママです。寒くなり風邪やインフルエンザが流行していますね。我が家も私と夫が次々とダウン・・・長女は少し咳をしていますがまったくうつらない次女。最強です。

昨日のお教室では前回の先生からの予告通り力試しのために算数はA教材終了テストとB教材終了テストを行いました。ただ、もってきかたで子供の気持ちが切れてしまいB教材はグダグダでした・・・。そして国語はお休みのはずがやっていました。



スポンサーリンク

算数:A教材終了テスト・B教材終了テスト

解いてきた問題は持って帰ってこなかったので写真はありません。

この日、テストだけで国語はないと聞いていたので1時間くらいで帰ってくるのかなと思いずっと電話を待っていたのですがなかなか来ませんでした。やっと電話が来たのでお教室へ行くと子供が、先生が話があるってといってきました。

そして先生が出てきてくれたのですが、

A教材はすぐできた。でもB教材が。。。スタッフの先生が見ていたんですが止まってしまったから○○先生(スタッフの先生)の方で切り上げたんですよ。なので私が引き取ってやらせました。

え・・・。一応筆算とかいろいろやらせたらスラスラできたから大丈夫だと思っていたんだけれどなあ・・。かなりショックでした。それからいつものスタッフの先生と長女はなんか相性合わないのではと思っているのでそのスタッフの先生の一存で一旦切り上げられてしまったこともショックでした。

帰り道によくよく聞いてみると、

くもんについてからファイルを開いたら今日やる分は算数がA教材のテストと国語が5枚だった。それですべて終わったので帰り支度していたらまだB教材をやっていないといわれてそれからやった。

ということだったみたいです。もう帰れると思ってからまたテストってなったので気持ちが切れてしまったのかな。

とりあえず今回はBの引き算の筆算のプリントをもらってきましたよ。

IMG_6039

まあこの二日間頑張りましょうということですかね。

国語:BⅡ 16-20 どうした?どうなった?4 一休さん

IMG_6035

先生の手違いで結局やることになった国語です。今回も一休さん。前回苦戦したとこの続きです。やっぱり一休さんは少し理解しにくいのかな。

IMG_6038

ここで躓いたみたい。

IMG_6037

宿題はBⅡ111~120です。国語の宿題が入っていなくて先生に連絡をして結局取りに行きました。最近なんらかプリントの入れ忘れがあり毎回連絡して取りに行く騒ぎになっている。なんだかクレーマーみたいでいやだけど次回までプリントもらえなかったらなんだかリズム狂っちゃうしね。



スポンサーリンク