学習日:久しぶりのお教室

IMG_7251

こんにちは、公文ママです。

本日から娘は幼稚園に登園し、通常の生活を楽しんでいます。しかし、まだまだインフルエンザは流行しているようですね。今日からやっと登園したのに仲良しのお友達が今日からインフルエンザにかかってしまったようで寂しそうな娘でした。

では、今回の学習記録です。



スポンサーリンク

算数:【復習中】B161~165 3けたの引き算の1

IMG_7249

今日は3ケタの引き算の復習です。

実は先週はインフルエンザで2回ともお教室は休みましたし、週の前半はほとんど何もさせなかったのですが、週の後半は元気すぎて(もともと予防接種をうっていたのでそこまで悪化しなかったのかな?なのでとっても元気だったので先生に教材をいただいて家でプリントはさせていました。B120~165まで頑張ったはず。5枚10分かからないでできることがほとんどだったので本人も楽だったみたいですよ。

今回のB161も全問正解で花マルもらってきました。以前書いたようにもう明日から2月。いまこんな感じでBに戻っているようなので三学年先は不可能ですのでもう期待せず力を抜いてゆっくり行こうと決めてから子供はよくわからないですが(笑)私自身はすっかり楽になりました。

IMG_7250

宿題はB161~165が1セット、B166~170が2セットです。

国語:BⅡ126~130 どうした?どうなった?5 『そしてトンキーもしんだ』

IMG_7248

これは30分近くかかってしまっていたみたいです。でも、しっかりと読んでいたみたいで、お教室後迎えに行ったらこういうお話を今日はやったんだよと話してくれるようになりました。

それだけでもだいぶ成長したのかな、なんて思っています。

今回はそして、トンキーもしんだという本からで戦争のころの話のようですがちゃんと理解をしているのだろうか??

IMG_7247

宿題はBⅡ116~125までになります。

 

最近は同じマンションの子が何人かお教室に通っていたり、同じ小学校に行く子とお友達になったりなど楽しんでいるみたいです。



スポンサーリンク