学習日:2教科とも時間がかかりすぎ。こんな日もあるのかな。

image2

こんにちは、公文ママです。昨日は2時間半かかりました。英語がないのにこの時間だとなんだか遅いなあと感じてしまいます。2教科ともかなり時間を要していたみたい。

月曜日はお友達と思いっきり遊んでから行くのですがこれがあまりよくないのかなあ・・・。でもあと1か月半で卒園なのでしょうがないのかな。

では今回の学習記録です。



スポンサーリンク

算数:【復習中】B171~175 3けたの引き算の2

 

image1 (71)

やっと170番代まで来ました。でも、なんで?40分以上かかっているんですけれど涙 あの9月に合格したのはいったい何だったのか・・・。なかなかうまくいかないです。

ただ、間違いがほとんどないということが唯一の救いでしょうか・・・。

最近は私の中でもけっこう吹っ切れてきたのでそこまで落ち込まなくなったかな。本人はけろっとしたますが(笑)

image2 (1)

宿題はB161~170です。

集中してできるように頑張ってほしいなあ。

国語:BⅡ136~140 にているところ・ちがうところ1『とびたて おおたか』

image3

これ、1時間近くかかりました。初めての部分で難しかったみたいです。漢字はキレイにかけて花マルもらっていましたよ^^

今までは文章から抜き出して書くことがおおかったのですが、ここからは本当に読解ですね。ちゃんと文章を読まないと答えることはできません。

長女には難しいだろうとは思いますが、コツコツと頑張っていってほしいです!

しかし、最近は国語、やっていてよかったなと思っています。公文イコール算数だと昔から思っていましたが、国語も毎日やるとちゃんとチカラが付きますし、音読もスラスラとできるようになりましたし、よかったです。これからも続けていきたいです。

image1 (72)

宿題は131~140です。

ちょっと難しいとは思うけれどフォローしながら頑張らせていきたいと思います。



スポンサーリンク