学習日:だいぶ久しぶりの公文タイム☆

image1 (87)

こんにちは、公文ママです。だいぶご無沙汰しています。

娘は2回程お教室をお休みしていました。理由は公文ママ自身がインフルエンザにかかったからです・・・。先週の月曜日はまだインフルエンザの診断はくだされていませんでしたが、熱が高く、我が家から5分もかからない公文のお教室にも送っていけないほどで(まだキッズ携帯も購入していないのでさすがに一人では行かせられませんでした・・・)木曜日もまだ熱があったので同じくお休みさせました。
先週は長女自身も胃腸炎にかかったりもしていたので宿題も2日分のみやっただけでした。

今日は久しぶりだったから早くお教室に行きたかったみたい。月曜日はいつもふれあい館でお友達と遊んでから行くのですが、いつも帰りたがらない長女が「早く帰ろう。くもんに行きたい」という珍しいお言葉がでてきました。

そんな久しぶりのお教室の記録です。



スポンサーリンク

算数:B186~190 3ケタの引き算の3

image3 (1)

やっぱり冬休みの引き算がよかったのかだいぶ早く計算できるようになってきました。ちゃんと制限時間内の20分で解くことができました。先生からももうすぐでC教材に戻れるねと言われたそうです。

image1 (88)

宿題はB181~190です。あとちょっとだね!頑張れー!!

国語:BⅡ151~155 にているところ・ちがうところ 3「お手紙」

image2 (6)

国語は初めてのところで難しかったーと言っていました。30分かかったみたいです

。まあ、かかりすぎなのですが、いつもはわからないところは1時間くらいかけたりもするのでまあまあマシな方でしょうか。

なんか今日は久しぶりのくもんということが良かったのでしょうか?全体的によい流れです。

image2 (7)

宿題はBⅡ146~155までです。

3月末までにC教材に入れるかはちょっと微妙なラインかな?まあ進度には前ほどこだわってないので身に着くように頑張ってもらえればなと思います。

また、最近トレンドの芦田愛菜ちゃんの受験のニュースを聞いて(笑)我が家ももっと読書をさせなければいけないなあと実感しているところです。親も頑張らないといけないですね。頑張ります。



スポンサーリンク