学習日:テスト合格!C教材にやっと戻れます☆

IMG_8536

こんにちは、公文ママです。

昨日は月曜好例のふれあい館でお友達と思いっきり遊んでからのお教室でした。

今日は算数のテストだったので頑張ってね!!と励ましたら笑顔でお教室に行ったのですが、3時間経っても連絡が来ない・・・。

これはダメだったか・・・^^;

と思っていたのですが、算数のテストは時間もクリアし見事合格したそうです!

まあ、合格といっていますけれど、すでに昨年の9月に合格していたテストをやり直しただけなんですけれどね^^

その時の記事はコチラ

[clink url=”https://kodomonokumon.com/archives/19″]

でもとにかく合格ということでC教材の宿題をもらってきました。親としてはホッとしましたよ。

では今回の学習記録です。



スポンサーリンク

算数:B教材の終了テスト

まだ持って帰ってきていないので写真はないのですが、B教材の終了テストを合格したそうです。

15分以内で14分で終わったよーと笑顔で報告してきてくれました。間違いもほとんどなかったみたいです。とにかくよかった。

最初はいったん進度を大幅に戻すことに抵抗がありましたが、冬休みの引き算猛特訓など頑張ったことは無駄になってないはず。基礎を以前よりぐっと固めてくれたこと間違いなしだと信じています。

とりあえず頑張ったのでちょっと甘やかして欲しがっていた普段買わないようなお菓子(ちょっと高い作ったりするお菓子)をご褒美に買ってあげましたよ^^

IMG_8539

宿題はC11~C20まで。九九ももう一度復習でやるみたい。まあ、だいぶ進度が遅れてしまったけれど誰かと競っているわけでもないし今すぐ受験をするわけでもない。焦らずゆっくり頑張っていこうね。

国語:BⅡ171~175 音と訓BⅡ

IMG_8536

今回時間がかかった原因は国語でした。5枚で1時間45分もかかっています・・・・(゚д゚)!

漢字が難しかったみたいです。確かに、だいぶ漢字かけるようにはなってきたけれど、まだ幼稚園児。実際に周りでは漢字にはそこまで触れていないわけでやっぱり漢字を定着するのは難しかったかな。

IMG_8537

今日帰り道に漢字ノートを買ったので漢字は私もチェックして別で練習させようと思います。確かに子供のころ漢字を覚える為にかなり書き込んだ記憶が。公文の場合は漢字を書く欄が少ないのでたった3、4回書いただけで定着するのは難しいですものね。

IMG_8538

宿題はBⅡ166~175です。

今日はテスト合格で自信がついてまた公文をやる気になったみたいです。この気持ちが続けばいいけどな・・・(笑)

 

 

 



スポンサーリンク